飯能ゴルフクラブでは株券を取得せずとも入会申請を受付

  • 投稿日:
  • by

 飯能ゴルフクラブ(埼玉県)では2024年8月25日に開催された理事会にて、当該クラブへの入会手続き時に、株券未取得状態での入会申請を受け付ける事を決定し、即日実施しました。

 此れまで当該クラブへ入会申請する為には、会員が保有している株式会社飯能ゴルフ倶楽部の壱株券を取得する必要が有りました。この取得をもって初めて入会申請出来たのですが、この手続きをこの度改定したのです。壱株券(会員権)を事前に取得する必要無く審査を受けられる為、入会希望者は金銭的なリスクから解放されたと言えます。

 理事会で入会承認が下りてから、入会希望者は3ヶ月以内に株券を取得し、クラブへ提出すれば良くなった訳ですが、この事は会員権市場へも良い効果をもたらしそうです。何故ならば、会員権市場での買い希望情報は、大半が入会承認を得られた方からの注文と理解すれば、売買交渉は価格のみに絞られる為、市場が活性化するものと思われるからです。

 またクラブ関係者によれば、入会承認を得られなかった方が本来保管しているであろう株券(会員権)、その所在が不明になる様なケースが過去には散見される為、リスク管理の側面から若干の安堵感を覚えるとのことでした。

 ちなみに昨年の第66期(2023年4月1日~2024年3月31日)に於ける第三者譲渡による入会件数は、41件との事ですが、今期の第67期はどの様な結果を残すでしょうか。今回の事前審査方式がどの様な効果をもたらしたか、それを知る上で重要な資料になるものと思われます。

 ところで一たび入会不承認となった場合、理由如何にもよりますが、基本的には再度の入会申請、挑戦は大変きびしい様です。