北海道クラシックGCでは会員権取扱業者の仲介を認めず

  • 投稿日:
  • by

 北海道クラシックゴルフクラブ(北海道)では、2024年9月1日より当該クラブの会員権取り扱いを、此れまでの様に会員権業者経由では認められないとして、会員及び会員権業者へ2024年8月中旬に入り連絡してきました。

 主な理由として、新規入会者のスタート予約が活発で従来からの既存会員が困惑している、としています。土曜日或いは日曜日の会員によるスタート予約が取りずらい、この現象は何も当該クラブに限定した事では無く、広く一般的なものであり今日的現象です。

 会員権取引が活発で新規入会者が多いと言うことは、それに付随した名義書換料収入もまた増えていると理解出来ます。当該クラブ正会員1件当たりの書換料は税別200万円ですので、例えば月に5件あったとすれば1000万円なります。この利益をもたらしてくれる会員権業者の仲介は、とても迷惑とする当該クラブの真意には、理解し辛いものが有ります。

 いずれにしても今後は、全ての入退会手続きを当該クラブが、一手に引き受け行って行くとしていますので、退会希望者も新規入会希望者も全てその窓口は当該クラブになります。ところで肝心要の会員権価格は、北海道の会員権業者によれば、年間を通じ130万円から250万円のレンジで動いているとの事です。