市原市と商工会議所は共催で市内ゴルフ場へ高校生の職場見学会を実施

  • 投稿日:
  • by

 2024年5月29日(水)に市原市と市原商工会議所は、市内の2ゴルフ場へ市原市緑高校の女子生徒18名を引率し、職場見学会を共同で実施しました。同高校は約350名が学ぶ男女共学校ですが、同日職場見学会に参加したのは、3年生女子8名に2年生女子10名の合計18名です。

 午前中に見学したのは立野クラシック・ゴルフ倶楽部(立野クラシック)、午後は浜野ゴルフクラブ(浜野GC)です。立野クラシックでは3年生と2年生の2グループに分かれ、ハウス内の様々な施設を見学し、日常の業務がどの様な流れで推移して行くのか、各事業部門の責任者から説明を受けました。

 同ゴルフ場の増山優取締役支配人によれば、2022年2名、2023年2名、2024年1名と此れまで5名がこの見学会を通じ入社しており、離職者は現時点でゼロとの事です。

 午後に浜野GCへ移動した18名は午前中同様2グループに分かれ、練習場でJLPGAの久保啓子プロのレッスンを受け打撃練習を行うと共に、パッティンググリーンでパッティングの練習を行いました。更に1番ホールを利用し、ドライバーとアイアンを使用し、グリーンに乗せるまでの体験をしたのです。

 午後4時過ぎに同見学会は終了し、18名を乗せたバスは浜野GCをあとにしたのですが、参加者の殆どが楽しそうにしていました。この中のA子さんは、「部活をしていないので、入って来る就職情報が少なくなってしまいます。今後の進路を考えるうえで、貴重な機会なので参加しました。スタッフの方々がとてもフレンドリーで、身近な感じがしました。」、との感想を話されています。

 主催者によれば、今後市内4コースで他校の生徒を対象に、同様の見学会を開催する予定との事ですが、年毎に手応えを感じている様でした。なおこの模様は同日、速報として「千葉テレビ放送」で放映されました。