パシフィックゴルフマネージメント株式会社(以下PGM)は2023年10月17日、自ら運営する全国148コースの中から、女性へのお薦めゴルフ場20ヶ所を選定し公表しました。
その20コースの中の幾つかをあげれば、茨城県のオールドオーチャードGCや千葉県の丸の内倶楽部、広島県の東広島カントリークラブなどが選ばれています。ではこれら20コースは、どの様な基準で選出されたのでしょうか。大変興味深く、多くのゴルフ場で参考になるものと思われますが、その項目は下記内容になります。
■ 1 レディスティーからの距離が短い
■ 2 トイレの数が多い
■ 3 電車で行ける
■ 4 写真映えコース
上記レディスティーについては、5000ヤードを一つの目安にしているとの事。また2点目のトイレとはコース内をさしている訳ですが、女性がなかなか口に出来ないものの、とても大切な要素なのだと思われます。我慢に我慢を重ねてはプレーに集中出来ず、「また来たい」と言う意識にはなりずらいと言えます。
トイレ増設は、ゴルフ場にとり大変な出費になる事から、手控えてしまうのが現状です。女性来場者が少ないから作らないのか、トイレが少ないから女性来場者が少ないのか、この不毛なる論争からいち早く抜け出す必要を、PGMの今回の基準は提案しています。
増加している女性ゴルファーを如何に吸収していくのか、この問題の対策案として上記1と2の2項目は、かねてから指摘されてはいましたが、今回全国148コースを抱えるPGMにより発信された事により、今後ゴルフ業界へ大きく影響力をもたらすものと思われます。