興和がPGA TOURの公式マーケティング パートナーへ

  • 投稿日:
  • by

 「バンテリン」などの外用鎮痛消炎剤で有名な興和株式会社が、2022年9月28日PGA TOURのオフィシャル マーケティング パートナーへ就任しました。

 PGA TOURには約45~50社のオフィシャル マーケティング パートナーが存在しますが、その一角へ興和が食い込んだ事になります。日本企業では唯一の存在となる興和ですが、日本で販売する自社製品へ、PGA TOURのロゴなどを刷り込む予定は、現時点で無いとしています。

 同社ではPGA TOURが米国を中心に開催するツアー中、同社のイメージ戦略が幅広く展開される側面を重視しています。特に2011年からはタイガー ウッズ、2021年からはコリン モリカワと言う一流選手が同社のアンバサダーに就任しており、CM展開などから好感度が増幅しています。

 「興和は日本のトップ製薬ブランド」と言うイメージをアメリカを中心に進めつつ、日本国内に於いては男女ツアーを開催し、存在感を一段と強めています。1894年に綿布問屋として設立された同社ですが、世界的企業としての成長戦略の一端を、ゴルフに於けるイメージ戦略に見て取れます。

 PGA TOURのオフィシャル マーケティング パートナーへ、今後どの様な日本企業が加わって来るのか注目されますが、世界市場で活躍する上で、PGA TOURの影響力と市場規模は、何とも魅力的なのだと思われます。