南総カントリークラブでは入会条件を厳密化

  • 投稿日:
  • by

 南総カントリークラブ(千葉県)では2022年9月25日に開催された理事会にて、此れまでの入会条件をより厳密化して行く方針を決定しました。此れは危機感を持った現執行部による、クラブの永続・発展へ向けた対策とも言えます。

 当該クラブでは入会申請にあたり、正会員1名の推薦を求めていますが、心当たりの無い方に付いては、面接を行う事で推薦者の要件を満たして来ました。しかしながらこのクラブ側の配慮が仇となり、「推薦者は不要」なる内容が一般常識化しだして来たのです。

 面接の為に来場者した入会申請者からは、「推薦者は居なくとも良い」と、勧められた方に言われたので会員権を取得した、等との発言が多くなるにつれ、入会条件が形骸化しつつある現実に執行部は直面したのです。今後は推薦者記名の無い入会申請は、一切受け付けないと当該クラブはしております。

 この様な入会経緯を背景にクラブ側では、風紀の乱れを大変気にしています。ドレスコードの乱れや場内での不謹慎発言など、上げれば切りが無い様です。これらの是正無くしては、自主運営そのものの根幹を揺るがしかねない、とクラブでは受け留めています。

 一度緩んでしまったタガを如何に締め直して行けるのか、大きな課題へ立ち向かう事になったのです。かつて経営破綻から外資の買収攻勢を受ける中、会員有志が裁判費用を含めた闘争資金を、立て替えたからこそ今日が有る当該クラブですが、この守る気概を今後も継承して行けるのか、今後の動向が大変気になるところです。