2021年マイナビネクストヒロインゴルフツアーは、第11試合目となるファイナル戦を、埼玉県の石坂ゴルフ倶楽部で11月11日に開催しました。
1日勝負のこの日、1アンダー71の1位タイでホールアウトしたのは2名。山本彩乃、鍋島海良の2選手によるプレーオフが行われたのはパー4ホールの18番、3度に渡り勝負がつかず4度目は20ヤードほどのアプローチ戦で勝敗が決まりました。
優勝した山本彩乃選手は今シーズン10戦中5試合へ参戦するも勝利が無かったのですが、最終戦で優勝を勝ち取ると共に賞金500万円を獲得しました。ところで今年このツアーへ参戦した選手の中から、泉田琴菜、丹萌乃、成澤祐美の3選手が2021JLPGAプロテストに合格しています。
このツアーは2019年に株式会社マイナビ、グローバルゴルフメディアグループ株式会社、GOLF Net TV株式会社の3社主催にてスタートし、昨年はCOVID-19の関係から1試合のみの開催となった事から、実質的に今年は2シーズン目とも言えました。
プロテスト合格を目指す25歳以下の女子選手が、ファン投票を基に試合を展開するこのツアーは、此れ迄に見られない規格のものです。GOLF Net TVでの視聴を基に、どれだけの広がりを見せられるかが、今後のツアー運営を占うバロメーターになります。
2022年はどの様な試合規模と成るのかは、今後の主催者発表を待ちたいところですが、JLPGAツアーを支える大きな礎になるものとして期待されています。