千葉県の袖ヶ浦カンツリークラブでは、理事会開催回を此れまでの年5回から、1回増やし年6回へ昨年変更しました。実質的には本年より、軌道に乗り運営されています。
新たな理事会開催月は、2月、3月、5月、7月、9月、11月と成り、従来開催されていた8月が無くなり、7月と9月が増えました。当然此処では様々な問題が議論されると共に、新規入会希望者が当該クラブの品格に適しているか、否かの審査も行われます。
当該クラブでは理事会開催日の3週間前を、入会申請締め切り日と定めています。最短ですと3週間で入会が可能ですが、11月初旬に申請するも11月の理事会に間に合わないとなると、3ヶ月半近くも待機する事になります。いずれにしても当該クラブ会員権取得のタイミングを、外さないのがとても大切になって来ます。
当該クラブでは新規入会希望者に、スムースな入会手続きを取ってもらいたいと考えています。これが今回理事会の回数を、1回増やした大きな理由でした。この様な決断に至る前、当該クラブでは同様の歴史と品格を持つクラブを、幾つか対象に調査を行っています。そして得られた結論が、年6回の理事会開催でした。時代の流れに沿った対応が、常に求められているのだと言えます。