我孫子ゴルフ倶楽部では3月より推薦者の資格要件を変更

  • 投稿日:
  • by

我孫子GC_tact.jpg 千葉県の我孫子ゴルフ倶楽部では2020年3月1日より、推薦者の資格要件を変更致します。これは昨年末に開催された理事会にて、決議された内容です。

 こんにち新規入会希望者を推薦出来る既存会員の資格要件は、5年以上在籍している正会員に限定されています。5年以上の方2名が推薦する場合は、共に同倶楽部で10日以上ラウンドしている方で無ければなりません。しかし5年以上の会員1名に10年以上在籍の会員1名が加わる場合、10年以上の方の来場回数は不問です。

 この内容が、3月1日以降若干緩和されます。入会希望者は在籍5年以上の正会員2名の推薦を得なければ、入会申請出来ないのですが、1名に付いてはラウンド日数不問となったのです。ただしもう1名は年間12日以上、同ゴルフ場にてラウンドしている実績が必要と成ります。

 同倶楽部では昨年2019年1月から、12月までの名義書換実績として、35件ほど有った様です。この中身には法人内の利用者異動で有るとか、或いは全くの第三者による名義書換が含まれています。近年同倶楽部では法人名義による新規入会が出来ない事から、倶楽部への届け出上は個人名義になっているものの、実態は法人が所有しているケースが多々あります。

 この様な倶楽部事情を反映し、上記35件ほどの名義書換に於いても、法人内の利用者異動が多くを占めている様です。実態はともかくも名義書換の形式上内容は、個人名義から個人名義への変更になる訳ですから、推薦者2名は常に求められる名義書換の必須要件に成ります。

 会員権(株券)を所有している法人にとり今回の緩和措置は、推薦者の対象範囲が拡大する事になりますから、大変お願いし易い状況になるのだろうと思われます。また純粋なる個人が入会申請するに当たっても、歓迎すべき要件緩和なのだと言えます。これを機に益々、名義書換が促進される事を願いたいものです。