東京都下の府中カントリークラブは所謂名門と言われて久しく、ゴルファーであるならば一度は入会を検討してみたいクラブと言えるのでは無いでしょうか。では実際どの様な手続きと手順を経て会員に成れるのか、時系列的に追ってみたいと思います。
入会申請者は様々な同クラブの入会条件をクリア出来る事を確認し、更に市中にて当該会員権を入手したならば、次に一次書類をクラブへ提出する必要が有ります。
1.入会書類の締め切り
入会申請者からの一次書類提出は、奇数月の末日が締切。(1月、3月、5月、7月、9月、11月)
例えば1月31日の締め切りに間に合わない場合、2ヶ月後の3月31日が締め切りですから、この期間で書類を整える余裕が有ります。
例えば正会員の場合、この一次書類に次の書類は含まれません。(1.株券 2.株式の譲渡証書及び名義書換請求書 3.私製の紛失届 4.私製の委任状)
2.入会申請者の情報を1ヶ月間場内掲示
3.面接
奇数月の第一日曜日に開催される入会審査特別委員会にて、入会申請者は推薦保証人同席のもと面接を受ける必要が有ります。
4.理事会審査
奇数月第三週の日曜日に開催される理事会にて、理事全員の賛成をもって入会承認が下ります。
5.クラブへの支払いと2次書類提出
入会承認通知がクラブより入会申請者へ届き次第、名義書換料、入会預託金、年会費の総額を指定口座へ振り込む必要が有ります。
更に2次書類(1.株券 2.株式の譲渡証書及び名義書換請求書 3.私製の紛失届 4.私製の委任状)を提出。
尚、クラブへ提出した株券が裏書され新会員の手元に届くのは、提出後約1ヶ月の期間を要します。これが大まかな入会までのスケジュールになります。