茨城県の龍ヶ崎カントリー倶楽部では、正会員に於ける女性の入会を制限しております。2018年6月現在、女性会員権の口数は、約40口有ります。入会希望者は市中より、この女性名義の会員権を取得しなければ、入会申請出来ません。
2017年12月末時点での個人及び法人の正会員合計数は1,041名ですから、女性の割合は約4%と言う事になります。非常に少ない割合であり、倶楽部によれば数年に一度名義書換が有るか無いか、と言う状況の様です。入会したいからと言っても、そう容易く希望が叶うものでもなさそうです。
ではこの様なある意味特殊とも言える会員権ですが、その相場の目安は通常の会員権価格の4倍前後している様に思えます。思えると言う抽象的な表現に成らざるを得ないのは、やはり取引実態を把握し辛い事が影響しています。売りたい時に買いは無く、欲しい時に買えないのが、この様な物件の常だと言えます。
なお、平日会員を同倶楽部では現在募集中ですが、この募集に対する女性の入会は、現時点でさほど制限されていない事から、比較的入会し易いと思われます。ただし平日会員権は譲渡不可な為、将来退会手続きを取る様な事が有るのであれば、預託金13万円が倶楽部より返還されるのみです。そしてこの女性平日会員が、正会員の資格を取得したい場合は、やはり市中より女性名義の会員権を取得する必要が有ります。
この様に女性が同倶楽部の会員になる為のハードルはかなり厳しいのですが、法人会員の登録者変更手続きにより、女性役員が同倶楽部会員になる事は、2018年6月時点で可能との事です。