株式会社ゴルフスタジアム(以下GS社)は、2017年6月27日に債権者より東京地裁へ破産申し立てをされており、この度7月21日同地裁より開始決定が下されました。破産管財人へは島田敏雄弁護士が選任されており、負債総額は約55億円との事です。
同社はゴルフスイング解析ソフト_(Motion Analyzer)をレッスンプロやゴルフ練習場などへ販売して来ており、この販売及び支払い手法とお金の流れが不透明で問題だとして、今春より多くの関係者が疑問の声を上げて来ておりました。この声の高まりは「ゴルフスタジアム被害者の会」として関係者を団結させ、法廷闘争を通じて被害の実態を明らかにすると共に、被害者の救済へつなげようとしておりました。
一部報道によりますと、GS社は現在既に実態が無く社員は関連会社へ転籍している様ですが、今日の状態を予測していたかの如く、昨年の2016年4月20日にはGS社より会社分割により<ゴルフ三昧株式会社>が新設されておりました。新設会社へは有形無形の資産が持ち込まれた事と思われ、かつてGS社でゴルフ会員権を取り扱っていた<イーゴルフ_e-golf>などが新会社で業務を行っていた痕跡は、何よりもの証左だと言えます。
この様な中で東京地裁はGS社に対して破産開始決定を下した訳ですが、破産管財人によるGS社清算業務の過程で、被害者救済につながる材料が出てくるものでしょうか。尚、ゴルフ三昧株式会社のWEBサイトですが、コンテンツが少しづつ削除されて行っており、後ろ向きの姿勢が垣間見えてしまいます。
- 株式会社ゴルフスタジアム
登記上:東京都港区浜松町一丁目7番3号
資本金:5,100万2,500円
代表者:代表取締役_堀 新
設立日:2004年9月14日
目的等:スポーツの動作解析映像の制作及び販売その他 - 破産管財人_島田敏雄弁護士
事務所:LM法律事務所
所在地:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー21F
連絡先:TEL 03-6206-1310 / FAX 03-6206-1309