滋賀県甲賀市の滋賀ゴルフ倶楽部が、2017年5月1日よりPGMグループ入りしました。
当該ゴルフ場を経営しております(株)滋賀ゴルフ倶楽部は、2016年6月20日東京地裁へ会社更生手続開始の申し立てを行い、7月28日更生手続開始決定が発令されました。その後更生管財人はスポンサー選定にあたり、公平かつ透明に募る必要があるとして、住友不動産販売株式会社(法人営業部 M&A事業部_TEL 03-3346-1033)をファイナンシャル・アドバイザーへ選任しました。その結果、PGMホールディングス(株)をスポンサーとして、ゴルフ場再建を託す事になったのです。
2017年2月28日更生会社株式会社滋賀ゴルフ倶楽部の更生計画が認可決定され、4月4日に確定しました。5月1日には更生計画第6章及び7章に基づき減増資手続きを行い、完了した事をもって当該ゴルフ場は正式にPGMグループ入りしました。
- 更生計画の概略は、下記の内容です。
- 会員への弁済率は30%とし一律弁済。
- 発行済み株式はパシフィックプロパティーズ(株)による増資時に無償取得した上で消却。
ちなみに当該ゴルフ場では、2008年に『第74回関西オープンゴルフ選手権競技』が開催されており、石川遼選手がプロ転向後初優勝した事でも名が通っております。石川選手は当該倶楽部の名誉会員でもあり、またコース内には初優勝を記念したモニュメントやプレートなどが、設置されております。