公益社団法人日本プロゴルフ協会(以下PGA)は、2017年3月6日『PGAチャンピオンシップ サミット2017』を、沖縄県那覇市に於いて開催すると共に、当日の記者会見上にて2020年の日本プロゴルフ選手権大会開催コースが、栃木県の日光カンツリー倶楽部(以下日光CC)である事を明らかにしました。
当日PGAの倉本会長と共に、日光CCの理事長である松本典文氏が会見し、調印式が行われました。PGAでは数年前より日光CCへ同大会開催へ向けてアプローチしており、念願かなっての契約となりました。
倉本会長は日本オープン開催コースで同大会を開催したかった事、かつてその様な2大会開催コースは無い事、五輪開催年2ヶ月前に名門コースで開催したかった事等の思いを語りました。又日光CCの松本理事長は、2020年がコース開場65周年に当たる事や、公式戦開催経験を活かして同大会に相応しいコースセッティングにして行きたいと、思いを述べられました。今後の同大会開催予定は、下記の通りです。
- 2017年第85回大会 かねひで喜瀬カントリークラブ(沖縄県)
- 2018年第86回大会 房総カントリークラブ(千葉県)
- 2019年第87回大会 いぶすきゴルフクラブ(鹿児島県)
- 2020年第88回大会 日光カンツリー倶楽部(栃木県)
尚、2010年より日清食品が特別協賛としてサポートしてきた同大会も、本年が最終年となっており、今後も継続して共に歩んで行けるものなのか、同社の動向が気になるところです。