『第81回日本オープンゴルフ選手権』出場の為に来日中のアダム・スコット選手が、将来プロゴルファーを目指す次世代のゴルファーへ向けて、ジュニアイベントを開催しました。その名は、「フューチャー・ゴルファーズ・セミナー」です。
2016年10月11日(火)の15時15分?16時15分までの1時間、各地区強化指定選手約40名を狭山ゴルフ・クラブ18番(日本オープン用設定)グリーンサイドへ集め、熱い思いを語りました。ちなみに各地区強化指定選手とは、JGAナショナルチームメンバー入りを目標に、各地区ゴルフ連盟が選考し強化している中学生と高校生ゴルフファーを指します。
セミナー冒頭では強化選手へのサプライズとして、松山英樹選手が登場し約20分間にわたるメッセージが贈られました。若い内に様々な芝種に慣れる事、感情をコントロールする様常に努力する事、そして英語を勉強するべきだとの内容でした。
セミナー終了後に今大会に於ける優勝スコアを尋ねられたアダム・スコット選手は、10アンダーぐらいでは無いかとの予想を明らかにしました。しかしこれは調子の良い選手の話で、悪い選手ではとてつもなく悪いスコアが出るのではないかとの事でした。