2016年4月14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6・5と推定される大地震が、九州全土を襲いました。政府は当日22時10分に非常災害対策本部を設置して、対策に当たる事に成りました。
翌15日から熊本県の熊本空港カントリークラブに於いて、『KKT杯バンテリンレディスオープン』大会を控えていたLPGA幹部は、14日深夜に大会初日の開催中止を決定し、選手及び関係者の安否確認に追われました。その後被害の甚大さから、15日午前10時大会の全日程を中止するとして、LPGA側から発表されました。
かつてLPGAトーナメントが中止されたケースとしては、2011年に4試合有りました。これもまた3月11日に発生した、東日本大震災の影響によるものでした。その4試合とは下記の通りです。
- ヨコハマタイヤ ゴルフトーナメントPRGRレディスカップ
- Tポイントレディスゴルフトーナメント
- ヤマハレディースオープン葛城
- スタジオアリアス女子オープン
熊本県はゴルフが活発な県として有名で有り、多くの人材を輩出して来ております。一般社団法人日本ゴルフツアー機構(以下JGTO)は4月15日、熊本県在住或いは熊本県出身の会員及びツアーメンバーの安全を、確認出来たとしております。
又JGTOと選手会は、東建ホームメイトカップ、パナソニックオープン、中日クラウンズ各大会の土曜日と日曜日にチャリティサイン会を実施し、義援活動を展開していくとしております。