公益社団法人日本プロゴルフ協会は、2015年11月10日に浜松町の世界貿易センタービルに於いて、定例理事会開催後の記者会見を行いました。その中で2016年シニアツアーに於ける、新規トーナメント開催を明らかに致しました。その名は「ノジマチャンピオンカップ箱根シニアプロゴルフトーナメント」です。
同トーナメントを主催するJASDAQ上場の(株)ノジマは、野島廣司社長自らが記者会見に臨み(噴火警戒などで経済が落ち込む箱根町を元気づけたい)として、シニアトーナメント開催の意義を語りました。大会概要は下記の通りです。
- 主催 株式会社ノジマ
- 主管 公益社団法人日本プロゴルフ協会
- 後援 箱根町(予定)
- 会場 箱根カントリー倶楽部(TEL 0460-84-8571)
運営協力は(株)ダンロップスポーツエンタープライズで、開催期日は2016年4月22日より23日迄です。賞金総額3900万円、優勝賞金700万円、60名のプロが参加して戦う事に成ります。
この度の新規トーナメントの特徴は、プロアマトーナメントを試合の前後に、2日間入れている事です。初日は21日の木曜日、2回目が本戦終了後の翌日24日の日曜日です。PGA倉本会長の説明によれば、アメリカチャンピオンズツアーではこの様なプロアマ戦は日常的に行われており、良いものは臨機応変に取り入れて行きたいとしております。