2015年第115回全米オープンへ日本人出場選手が決まる

  • 投稿日:
  • by

 第115回全米オープンは2015年6月18日より21日までの4日間、アメリカ・ワシントン州のチェンバーズベイゴルフクラブ(Chambers Bay Golf Club )で開催されます。今年この大会へは、日本人プレーヤー4名の参戦が、日本時間6月9日明らかに成りました。そのメンバーは、松山英樹、川村昌弘、藤田寛之、石川遼の各選手です。

 松山英樹選手の活躍は今更説明する事も無く、当然当確なのですが、5月25日(月)に岡山県の鬼ノ城GCで行われた地区最終予選会に於いて、川村昌弘、藤田寛之の2選手が、本戦への出場権を獲得しておりました。そして今回特出すべきは、石川遼選手の出場権獲得です。石川選手は6月8日(月)にオハイオ州で行われた予選会に参加し、上位15人枠へ入り本戦出場権を獲得したのです。

 石川選手は今シーズン16試合を戦い、予選落ちが8試合と、思う様な成績を残せていないのが現状でした。先週行われたメモリアルトーナメントに於いても、松山選手が5位タイと健闘する中、またもや予選落ちだったのです。

 しかしながら今予選会に於いては、ブルックサイドG&CCを午前中に69でまわり、午後はレイクスG&CCを67とし、トータル8アンダーで7位タイへ入ったのです。この様な安定したスコアは、5月初旬のザ プレイヤーズ チャンピオンシップで8位タイへ、入った時以来の様に思われます。なにか吹っ切れた様な落ち着いたプレーを、本戦でも見せて頂きたいものだと、願わずにはおれません。

━━━━━━━━━

 尚、本日早朝入って来た情報に依れば、全米ゴルフ協会は日本会場からの出場者を、5名から6名へ増員するとしました。この結果日本人プレーヤーとしては、薗田俊輔選手が繰り上げと成り、5名の選手が本戦へ出場出来る事に成ったのです。

 薗田選手は鬼ノ城GCに於ける予選で、11アンダーをマークしたのですが、プレーオフで敗れており、5人枠へ入れませんでした。当日選出された5選手は下記の通りです。

  1. 梁 津萬
  2. 川村昌弘
  3. 藤田寛之
  4. S・H・ペク
  5. K・バーンズ