温暖な気候の千葉県南房総エリアのゴルフ場では、2月中旬から下旬にかけて、グリーンの更新作業が開始される予定です。先日、編集長はスタッフと共に、南房総エリアの3コースを、取材する機会に恵まれました。
最初に訪問したゴルフ場のグリーンキーパーのお話しでは、今月の中旬或いは下旬より、バーチカル、コアリング作業を予定しているとの事でした。グリーンの使用開始時期を、4月初旬に合わせた作業スケジュールとの事です。編集長は、昨年、編集長推薦の薬剤を使用して、当該コースナーセリーにてドライスポットの試験を試みました。好結果を得られたそのコースに於いて、今年は本グリーンの2箇所で、再度、キーパーのご協力の下、試験を行う予定にしております。
2番目に訪問した或るコースでは、ベントグリーンが薬害で痛んでおり、その修復も兼ねて更新作業へ参加させて頂く事になりました。100平方メートル程の試験区にて、推奨薬剤の効果と時系列的データー採取が主な目的です。結果としてグリーンが回復するで有ろう事が、好ましい事だと考えております。
最後に訪問したコースでは、ティフトンとライグラスを使用して、常時緑豊かなティーングランドとフェアウエーをユーザーへ提供しており、管理者の並々ならぬご苦労話を伺う事が出来、大変勉強になりました。