2012年5月下旬より千葉県南総地区の某ゴルフ場ナーセリーにて、タクト(株)推奨薬剤の試験が行われております。編集長は定期的に訪問させて頂き、時系列的データーを蒐集しております。
一昨日も訪問致しましたが薬剤の好結果を、垣間見る事が出来た様に思います。なぜならば100平米の薬剤試験区では、ドライスポットが出ていなかったのです。比較検討する為に試験区隣りに、100平米の通常施用区を設けておりますが、こちらはドライスポットだらけでした。
前回7月中旬に訪問した折に、芝根を両区より採取いたしましたが、これはどちらも大きな差は出ておりませんでした。しかしながら通常施用区では、ドライスポットの兆候が既に見られ、キーパーもその事を認識しておりました。どちらも薬剤以外は散水などの施用について、一切同じ手順ローテーションで進めております。写真データーをお見せ出来ないのが、非常に残念です。
キーパーのお話ですと秋のコアリングについて、残念ながら諸事情からナーセリーも含めて全ホール、出来ない状況になりつつ有るとの事でした。コアリングが出来ないとなると、芝の育成条件は悪くなるばかりですが、その結果もある意味楽しみではあります。尚ナーセリーでの芝種は、全てベント種です。