テーラーメイドゴルフは2019年8月20日、Domo,Inc.が提供する「Domo」を日本事業全体へ拡大し、導入する事を明らかにしました。「Domo」とはビジネスのオペレーティングシステムです。
テーラーメイド社では、これまでデータ分析に多くの人手を割く事は有っても、そのデータを速やかに有効活用する事が出来ていませんでした。これが販売現場での意思決定機会の喪失、或いは市場動向への対応不足へと繋がっていたのです。
この様な弊害を無くす為に、今回「Domo」が導入されたのです。このシステムを導入する事で、これまでベテラン販売員の経験値に頼った手法のみならず、国内21拠点の小売部門から得られるデータを共有化、或いは協業化する事で、的確な販売対策を瞬時に取れる様に成るとしております。
テーラーメイド社ではこれまで画期的な商品開発により培ってきた企業価値を、顧客への的確なサービスの提供、或いは社員間の繋がりかた改革などをこの「Domo」により実現し、更に高めようとしております。
Domo,Inc.による「Domo」の開発は2010年頃より行われ、2015年頃より商品化されて来ました。現在ではテーラーメイド社のみならず、JALやANA更にはJTなど大手法人が多数導入しております。「クレームは宝の山」などと重要視している情報も、今後はよりスムースに解析され、速やかに対策も打たれて来るのでは無いでしょうか。