「チャレンジトーナメント」は「AbemaTV ツアー」へ

  • 投稿日:
  • by

AbemaTVツアー_2018年1月30日.jpg 一般社団法人日本ゴルフツアー機構(以下JGTO)は、2018年1月30日東京都内会場にて、1985年から行われて来た下部ツアーである「チャレンジツアー」の名称を改め、「AbemaTVツアー」として今季より行う事を発表しました。

 これは今季より株式会社AbemaTV(代表取締役:藤田晋)が、年間特別スポンサーとなった事から、ツアー名称変更となったものです。記者会見上で藤田社長は、「インターネット動画配信事業へ参入し昨年は、将棋や相撲などのへのアクセス回数が多く注目されたが、更なる優良となり得る長尺のコンテンツを探していた」と、参入の動機を説明しました。

 AbemaTVツアーは今季より全て3日間試合となり、1試合当たりの賞金総額も1,500万円以上となりました。そしてこのツアーの価値を高めるべく、出場選手の試合結果が世界ランキングポイントに加算される可能性も出て来ています。

AbemaTVツアー_2018年1月30日-2.jpg

 魅力的な下部ツアーへ生まれ変わろうとする「AbemaTVツアー」ですが、JGTO側としては昨年の地上波に於ける視聴率低迷から脱すべく模索を続ける中、AbemaTVによる年間スポンサードは大きな援護射撃になったものと思われます。

 AbemaTVでは全12試合を初日から最終日まで、朝の7時から午後5時まで動画配信します。カメラは4台で、1番、17番、18番の各ホールと、注目選手に密着して行きます。視聴者はスマートフォンやタブレットなどで、アプリをダウンロードし無料で利用出来ます。

 JGTO選手会長である石川遼氏から届いたビデオメッセージでは、「動画配信されると言う事は、世界から見られている事になります、緊張感のある中で実力を発揮しレギュラーツアーへ、そして世界へ羽ばたいていって欲しい」、と言う力強いエールが選手たちに贈られました。

 少しずつ何かが変わりつつある男子ツアーです。